
--/--/-- --:--



増改築相談員

2011/11/21 19:27
増改築相談員 資格更新講習に行ってきました。

なかなか聞きなれない資格かもしれない。


介護保険の住宅改修や住宅改造 などの申請をすることができ、

アドバイスなどもさせてもらってます。



ここ数年、ニーズがかなり増えてきています。

これからの高齢化に向けて、制度をおおいに活用してほしい。


ちょっとした段差の解消や手すりの取付で、動きやすくなると思います。

怪我の防止にもつながりますので、身近な人が、是非、気が付いてあげて欲しいです。



詳しくは、行政 ホ-ムページにて


倉敷市
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=2371#itemid4532

岡山市
http://www.city.okayama.jp/hofuku/kaigo/kaigo_72.html





先程、地震がありました。

岡山は、地震があまりない地域ですので、ちょっとびっくりしました。

しかし、東北の地震の影響で真剣に自宅の耐震について、考えている方が増えているようです。


介護保険の住宅改修と同じように最近、問い合わせや依頼が多いのが、

耐震改修です。


こちらも対象建物には、耐震診断、耐震計画 及び耐震改修

自治体の方からかなりの補助が出ますので、ご参考までに。


倉敷市
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4012

岡山市
http://www.city.okayama.jp/toshi/kenchikusidou/kenchikusidou_00017.html

*岡山市は、今年度の枠が無くなったようです。







この仕事をしていてよく思うことだが、いろいろなサービスや補助があるのに

知らないと損をするなと思うことが本当に沢山ある。




行政でもそうだが、民間の中にも沢山。

今は、ネットでなんでも見たり、調べたりすることは出来るが、

本物とか本質がみえなかったりもする。





年配の方は、本当に物知り、勉強熱心な方が多い。

話をしているとためになるお話をよく聞かせて頂く。


ネットばかりの若い世代の方にもぜひ耳を傾けて、話をしてほしい。


「おばあちゃんの知恵袋」
 かなりためになると思います。


















← CAT? | ホーム | RxL SOCKS →



Comment Post


名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
ホーム
