
--/--/-- --:--



台風12号

2011/09/05 18:29
台風12号 がやってきました。

温暖で災害、台風の被害が少ない我が地域ですが、5年前の16年台風以来の

直撃、被害でした。


水の力、何度体験してもやはり恐怖です。



東日本大震災の津波の勢いは、これの何十倍だろう?

想像を絶する。








P1030185_convert_20110905174504.jpg

                      

P1030175_convert_20110905174216.jpg










P1030187_convert_20110905174701.jpg

                                           

P1030177_convert_20110905174312.jpg











P1030186_convert_20110905174552.jpg

                                               

P1030178_convert_20110905174409.jpg




16年台風の被害で発足した、災害ボランティア連絡会に参加させてもらい、

防災訓練や講習での勉強のおかげで、気分的には前回の様な動揺は、少なかった。




しかし、近隣、知り合いへの配慮、声かけなど、もう少し早い対応が出来なかった

のだろうかと実際での災害の現場での課題は、やはり多い。


近隣では、かなりの件数の床上浸水があり、翌日の方付け対応に追われた。

近所のお手伝いが出来たことで、少しは役に立てたとは思うが、

住民同士の連携、助け合いの重要性を改めて感じた。






しかし、年末の火事でリフォームしたばかりの家をまた、リフォーム。

かなり気が重い。どこまで直すかな~ 


















← タカラ 水まわりフェア | ホーム | 防災訓練 →



Comment Post


名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:

パスワード:
非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する

大変でしたね・・・

今回の台風は被害が大きかったですね。本来は災害が少ない地域ですが・・・
水(自然)の力を再度思い知らされました・・・
私が住む地域は台風被害や大雨での浸水被害が多々ある場所ですが、その度に皆さん大変な思いをされているようです。
今回の事を教訓に、日頃から近隣の方や災害ボランティア、消防団、市などの方が協力し被害に備える対策が本当に重要だと思います。
忙しい中大変だとは思いますが、頑張ってください!!



Trackback

Trackback URL:
ホーム
