
--/--/-- --:--



CAT?

2011/11/29 21:08
お客様のところで見かけた…

何だかめずらしいネコちゃんです。

帰り際に見直して、なおかつ写真を撮ってしまった。



P1030383_convert_20111129204751.jpg




おとなしいネコちゃんで、写真をばっちり撮らせてもらいました。








ちょっと、話は変わりますが…

先日、久々に乗った電車での出来事。


日曜日ということもあり、適度に混雑している車内。

とある駅で、年配のご夫婦が乗車してきました。

入り口付近に座っていた女子中学生の2組の女の子が、すかさず立って

席を譲る姿を見てなんだか嬉しく思いました。


「あなたは、出来ますか?」


その隣で見て見ぬ振りをした大学生カップル。

挙句に混雑の車内でたこ焼きを食べ始める始末。


・・・・唖然としました。


親の教育なのでしょうか?本人達の自覚のなさでしょうか?


どちらにしても、女子中学生達は、褒めてあげたい。

なかなか出来そうで、出来ないことって沢山ありますよね。














増改築相談員

2011/11/21 19:27
増改築相談員 資格更新講習に行ってきました。

なかなか聞きなれない資格かもしれない。


介護保険の住宅改修や住宅改造 などの申請をすることができ、

アドバイスなどもさせてもらってます。



ここ数年、ニーズがかなり増えてきています。

これからの高齢化に向けて、制度をおおいに活用してほしい。


ちょっとした段差の解消や手すりの取付で、動きやすくなると思います。

怪我の防止にもつながりますので、身近な人が、是非、気が付いてあげて欲しいです。



詳しくは、行政 ホ-ムページにて


倉敷市
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=2371#itemid4532

岡山市
http://www.city.okayama.jp/hofuku/kaigo/kaigo_72.html





先程、地震がありました。

岡山は、地震があまりない地域ですので、ちょっとびっくりしました。

しかし、東北の地震の影響で真剣に自宅の耐震について、考えている方が増えているようです。


介護保険の住宅改修と同じように最近、問い合わせや依頼が多いのが、

耐震改修です。


こちらも対象建物には、耐震診断、耐震計画 及び耐震改修

自治体の方からかなりの補助が出ますので、ご参考までに。


倉敷市
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=4012

岡山市
http://www.city.okayama.jp/toshi/kenchikusidou/kenchikusidou_00017.html

*岡山市は、今年度の枠が無くなったようです。







この仕事をしていてよく思うことだが、いろいろなサービスや補助があるのに

知らないと損をするなと思うことが本当に沢山ある。




行政でもそうだが、民間の中にも沢山。

今は、ネットでなんでも見たり、調べたりすることは出来るが、

本物とか本質がみえなかったりもする。





年配の方は、本当に物知り、勉強熱心な方が多い。

話をしているとためになるお話をよく聞かせて頂く。


ネットばかりの若い世代の方にもぜひ耳を傾けて、話をしてほしい。


「おばあちゃんの知恵袋」
 かなりためになると思います。


















RxL SOCKS

2011/11/18 20:20
武田レッグウェアーの RxL SOCKS のご紹介です。


数年前から仕事でも普段でも5本指。

一度履きだしたら5本指の靴下でないと気持ちが悪い。


もともと幅広な足の上、足の形に合う靴を選ばないので、指が重なり

長時間歩いたり、動いたりすると足の指が痛くなったのがきっかけでした。




今年の吉備路マラソンに向け何か良い靴下がないか探していたところ

ありました。探し物が。

P1030348_convert_20111118195656.jpg

立体構造になっているらしく、指の納まりが抜群です。


P1030350_convert_20111118195859.jpg


他の靴下だとどうしても小指がずれてしまったりするのだが、

この靴下は、まったくそれがない。


ランニングやウォーキングの時も全くずれない。走りやすい。



今年は、ヘビーローテーション中です。

*注:ものすごく走っているような感じだが、完全に普段の仕事履き





一つだけ問題が…  履き心地が良すぎて、他の5本指ソックスが履けなくなる…


P1030349_convert_20111118195743.jpg



RxL SOCKS

http://www.bigtoe-takeda.com/index.php














クリナップ

2011/11/14 18:57
晴天に恵まれ、リフォームフェア終了しました。

P1030325_convert_20111114183202.jpg


OBのお客様、新規のお客様 ご来場くださりありがとうございました。

毎回イベント毎に新しい発見、収穫があります。


ショールームのスタッフのみなさんにも感謝です。





P1030326_convert_20111114183253.jpg







写真の重要性を最近特に感じます。

ブログをしていることもあるが、工事写真も撮り方、見せ方が重要だと感じます。

特に完成写真などは。




センスもあるかもしれませんが、捉え方・・・奥が深い・・・・


カッコいい写真、撮りたい。






高校生の頃 友人達と旅行や遊びに行く度にスナップショットの出来栄えを

競っていたなとふと思い出した。 楽しかった。


無邪気な笑顔と発想と視点。

あの頃の気持ちで。また撮りたい。













水まわり工房フェア

2011/11/10 18:15

急に寒くなってきました。

秋から冬へ…

なんだか哀愁が漂うこの季節嫌いではない…


 
紅葉でも見に行きたいな~

明日は、お天気下り坂。


しかし、週末は、お出掛け日和。


お出掛けついでにお立ち寄りを。


hbsdr_convert_20111028201602.jpeg

















ホーム
