
--/--/-- --:--



住宅用火災警報器

2011/04/25 18:19
住宅用火災警報器について


消防法が改正され、新築住宅は、全国一律に 平成18年6月1日から設置に

なりました。


既存住宅は、来月 23年5月31日までに

設置しなければなりません。


しかし、現実には設置していないお家が、かなりあります。




恥ずかしい話ですが、年末に実家が火事になりました。

母親の料理中の火の不始末が原因です。

キッチンの焼失だけで、終わったものの火事の恐ろしさを目の当りにしました。

全焼にはならなかったのですが、煙で家中がすすだらけになりキッチンのリフォームと

方付けがすべて終わるのに半月かかりました。

実家のキッチンには、火災警報器をつけていなかったのです・・・・





警報器の基本的な考え方は、就寝中などの逃げ遅れを防止するためのものです。

そのために寝室に設置するようになっています。

都市圏と地方では、住宅の密集具合が違うため、多少考え方が違うところもあります。

都市圏の場合は、居室のすべてとキッチンも対象になりますが、

地方は、寝室のみの対象で、

キッチンや他の居室は、設置対象になっていません。任意なのです。

今回、自ら火災を経験し、キッチンの設置の必要性を感じました。

主婦のお客様とのお話の中でもやはり、「ついうっかり消し忘れた」
といいう方は、結構いらっしゃいます。


今、ホームセンターや家電量販店でも販売しています。

早めの設置をお勧めします。

P1020859_convert_20110425172706.jpg
           お勧め  10年電池の 煙感知式


2種類あって、 寝室、居室 廊下、階段などは、煙式              
              キッチンは、         熱式

詳しい設置場所は販売店もしくは、お近くの消防署でお聞きになるか、

市町村単位の消防局ホームページで。


くれぐれも消防署の消防員が販売にくることは、絶対にありませんので、
ご注意を。


悪質な訪問販売などには十分注意して下さい。




あと、以外に難しいのが設置です。

和室の天井の取付や 洋間でも天井の下地の位置を探すのが、

意外と難しいかもしれませんね…

P1020858_convert_20110425172626.jpg



地方自治体によって、介護が必要な方、高齢な方などには、補助がおりる場合も

あるようですので、チェックしてみては、いかがでしょうか?


実家への設置がまだの方は、ご両親への親孝行ということで設置してあげたら

どうでしょう?   喜ばれると思います…。



備えは、大切です。(経験 談)






介護保険 住宅改修1

2011/04/22 18:59
介護保険を使った住宅改修工事です。


市町村単位での申請になりますが、今後高齢化社会になるにつれて必要な工事です。


主な工事として、

1、段差解消
 
2、手すり設置

3、和便器から洋便器への変更

4、開戸から引戸等への変更

5、滑り防止のための床材変更



などです。その他にも認定対象工事がいろいろあります。

体の状態や介護認定レベルに応じて、工事内容を決定します。

P1020776_convert_20110422175628.jpg
                 廊下 手すり設置


P1020775_convert_20110422175537.jpg
            段差の解消 及び 滑り防止の床材変更

P1020765_convert_20110422175304.jpg
            段差解消材の木製スロープ材 設置例


最近の新築住宅は、バリアフリー設計ですが、従来のお家は、建具のところに

必ず敷居と呼ばれる枠材が床のところに入っています。

この微妙な2センチから4センチの段差が一番危険です。





在来工法のタイルを貼った浴室の浴槽は、深さがあります。

浴槽の出入りに使える手すりがあるとかなり安全度が増します。

P1020762_convert_20110422175347.jpg


入り口にも。
P1020763_convert_20110422175440.jpg


ちょっとのことで、生活動線の安全確保と利便性が増します。

気になった人は、一度ご実家などのお家をじっくり眺めて見てください。



介護保険等の詳しいことは、各地方自治体のホームページで。

介護保険課などのページにいくと詳しい内容が載ってます









美作→津山

2011/04/20 20:25
いつも店舗の工事を依頼してくれるRockとバイクを愛する友人 scratch オーナーと

ツーリングに行ってきました。

 
[ 古着やビンテージに興味がある方は、こちら。 http://scratch.ocnk.net/ ]



建築屋の自分には、ない視点からのアイディアや発想でいろんな意味で

良い刺激を与えてくれる仲間の一人です。


P1020847_convert_20110420195228.jpg
        友人の愛車  ノートン コマンド750


バイク好きな方は、必ず食い付く一台です。

信号待ちや休憩中には、いつも注目の的。

かなりかっこいいです。



今回は、以前から気になっていた美作にあるバイクショップにツーリングがてら

行ってきました。

バイクショップオーナーにすごい物があるということで見せてもらったのが…

P1020840_convert_20110420195712.jpg

なんと軍用サイドカー達。4台も。

P1020839_convert_20110420195914.jpg
                 ドイツ軍のBMW R75

先頭にあったこの一台、キック2発でスムーズにエンジン始動。

とても旧車の軍用車には思えない状態の良さでした。

どうやら高級外車並みの金額らしいが、20代の若者がオーナーらしい。

今の若者は、物欲が少なく、車にもバイクにも興味がない人が多い中…

       すごい。かっこいいひとです。



本当に好きな物に乗って、楽しいのが一番。

古いとか新しいとか安いとか高いとか関係ない。

車でも、バイクでもね。人生もそうだよ。


と年配のオーナーが話してくれました。重みがあります。




そんな楽しい談笑の後、 次の目的地、津山へ

もちろん ホルモンうどんです。

P1020845_convert_20110420200005.jpg
               東津山駅近く くいしん坊さん

P1020841_convert_20110420195821.jpg

評判通り、おいしいホルモンうどんでした。

 



P1020848_convert_20110420195400.jpg
              友人のバイクと 愛車 FTR号

楽しいツーリングのお供です。

これからバイクシーズン到来です。








丁寧な仕事っぷり

2011/04/16 19:18
今日は、新築の時にエクステリアの工事をさせてもらった友人の家の

芝生の工事に行ってきました。


お庭の一部を砂場にしていたのですが、チビッ子 ギャング達による

度重なる土木工事で・・・・改修工事になりました。



みんなでお手伝い…

P1020826_convert_20110416181532.jpg


カワイイ職人さんの丁寧な仕事ぶり…

P1020824_convert_20110416181412.jpg

                      

P1020825_convert_20110416181642.jpg

 

将来有望です。



今、20代の若い世代の職人離れが深刻な問題です。

60代前後の団塊世代の職人さん達が引退すると、さらに厳しい状況になります。



物つくり日本の復活を・・・

復興もありますが、若い人達へつくることの楽しさ、やりがいを伝えて、

職人を育ていくことを自分達の世代が考えて取り組んでいかないと駄目だと考えます。



それにしても雨も降らず、チビッ子達のお手伝いもあり、いい感じに芝生がはれました。

本当に、楽しいひと時でした。

お昼ご飯までご馳走になり友人に感謝です・・・・・ありがとう。











タイトルの意味…

2011/04/15 19:00
今日は、タイトルの 風・従・虎 についてです。


おかげ様でブログを見てもらっている人が増えているみたいで、嬉しいです。

そんな中で、タイトルの意味を聞かれることがやはりというか、やっぱりあったので。



   中国古典書の「易経」からの言葉で

 [ 雲従龍風従虎 ]


 雲は龍に従い、虎は、風に従う

 虎が現れると風が起こり、龍が現れると雲がわく


天子に徳があれば、必ず賢臣が現れ、互いの能力を発揮することができる

同じ気持ちを持った者は、自ずと惹かれ合って共に行動するようになるものだ

同類のものが、感応し集まるように…

「良い人には、良い人が集まって付いてくる」



そのような意味深い言葉だそうです。

書道では、よく題材として用いられるみたいです。


初めて、目にしたときから大好きな言葉なのです。

そんな人になっていきたいという思いもこめて・・・・・







マンション工事 1

2011/04/14 14:14
先日完成した物件です。

38年前に分譲されたマンションをオーナーが安く購入され、

賃貸用投資物件として、リノベーションされました。


P1020526_convert_20110414094924.jpg
                  工事前 和室リビング



P1020609_convert_20110414095040.jpg
                同室  和室リビング 解体後



工事後・・・・・
P1020649_convert_20110414094343.jpg

P1020650_convert_20110414094810.jpg




続いてキッチンまわり・・・工事前

P1020527_convert_20110414094623.jpg

P1020524_convert_20110414094044.jpg



解体後スッキリフリースペースに。

P1020610_convert_20110414094251.jpg
                     

同じ空間とは思えないと思います。


P1020645_convert_20110414094723.jpg

P1020647_convert_20110414134535.jpg

P1020655_convert_20110414134632.jpg


 
老朽化したトイレと浴室が同じ空間にあって、洗面台も無い38年も前の物件ですが、

トイレ、浴室別で新設、給湯設備も変更、他に寝室を別に1室とって、

間取りを工事前と大幅に変更しました。


駅も近く利便性もかなり高い立地の良いこの物件、完成と同時に入居者が決まり

ターゲット通りの若い新婚さんが入居しました。

想定利回りもかなり高いものとなり、オーナー様も大満足のようです。


今後、中古マンション狙い目です。






                                        



花見・割烹 はらだ

2011/04/13 19:53
やっと、写真のアップの仕方がわかった・・・




事務所の近所にある土手沿い・・・毎年咲く、綺麗な桜並木です。

P1020778_convert_20120330214748.jpg

見応えあります。








P1020777_convert_20120330213803.jpg

その先にあるのが・・・




P1020780_convert_20120330214010.jpg


割烹 はらだです。

友人のお店です。

日頃から会社関連の飲み会や新築工事の地鎮祭の折りまた上棟時のお弁当など

多岐に渡って、お世話になってます。

結婚の両親の顔合わせや法事などにも利用されるお客様が沢山いらっしゃいます。

奥に座敷もあり、大人数も収容できます。


今の時期は、夜には満開の桜がライトアップされ、それを座敷から眺めながら・・・

一杯・・・というお客様も。

P1020785_convert_20120330214306.jpg




といいながら、いつものように閉店間近におしかけて・・・

カウンターでマスターの友人と談笑しながら美味しいお酒を頂きました。

マグロの刺身とウニ最高でした。

この美味しいものを写真に収めとかないといけないのだな~と後で後悔。

なるほど・・・・飲食店でバシバシ写真をとっている人達の気持ちがわかる気がする。

しかし、本当に美味しいものを前にすると写真の事など忘れてしまいます。


友人ながらお酒だけではなく、料理や食材への探求心にいつもながら頭がさがります。

見習わないと。



これからガンガン写真アップしていきます。

P1020779_convert_20120330213927.jpg



















何かできることを

2011/04/07 19:15
今回の地震で災害の怖さ、自然の力を痛感した。



平成16年の台風高潮被害で我が家でも浸水を経験した。

あの迫りくる水の勢い・・・・・・記憶がよみがえった。

しかし、今回の地震の津波のすごさは、本当に想像を絶します。



16年度の台風災害で地域で立ち上がった、ボランティアセンターを教訓に

災害が起こった時の準備とその時に備えての訓練をしておこうということで発足された

災害ボランティアの会に所属している。


「災害ボランティアコーディネーター」


なかなかなじみがない言葉だと思うが、とても大切な役割だと感じています。

簡単に言うと、災害時に来てくれるたくさんのボランティアさん達を

コーディネートさせてもらう役割の人の事です。

これから現地でも特に大切になってくるであろう、役割だと思います。


我が地域でも民生委員さんを中心に組織されていて、たくさんの会員さんが

おられます。

定期的に集まって、訓練、勉強、情報交換などを行っています。


今回の地震でも何か出来ないものかとみんなで考えています。


イオン、マックスバリュー各店
下記のキャンペーンを行っています。

              明日の4月8日から12日まで
「がんばろー日本! 黄色いレシートキャンペーン」
を実施します。

この期間でのレシートの 1%は
東日本大震災の被災地の自治体に
寄付されるそうです。


詳しくは、各店のインフォメーションもしくは下記のPDFで。
ご協力お願いします。


イオンキャンペーン PDF



BLOG はじめました

2011/04/05 21:54
23年4月5日 念願のブログデビューです。

手探りですけど、やってみよう。といったノリです。

とりあえず、のっかってやってみる。そんなんもいいかな~



3月にハーフマラソンもノリで出てみた。

トレーニングからグッズ、シューズ選び、本番のレース。

やってみないとわからない、楽しい数ケ月だった。


日々のウォーキングやジョギングの爽快感。

仕事のストレスの発散や頭の切り替えに本当に良かった。

よく会社の社長やCEOが経営をマラソンに例えるが、わかる気がする。

レースまでのプロセス、目標 それに対する実行、行動。

とまあ偉そうにわかったようなことを言っているが、出場したのは、

ハーフで、結果は、惨敗だった。目標には、程遠く・・・・。

でも、楽しかった。レース後の豚汁があんなに美味いなんて。

参加者しかわからない。この感覚。


後日談:レース中にとってもらった自分の写真をみて、目を疑った。
    誰やこいつ。 とてもじゃないが、掲載できない。
    ひどい、ひど過ぎる。
    まあ、こんなゴリマッチョ体型で走っている奴も少ないけど。
    来年は、肉体改造です。来年リベンジを誓って。



意外とネタは、ありそうだ。
仕事のこと、遊びのこと・・・・
少しづつ、写真も掲載していこう








ホーム
