
--/--/-- --:--



浴槽交換 3

2014/04/28 16:29
お問い合わせの多い 浴槽入れ替え工事です。

IMG_2308_convert_20140428155457.jpg


以前にもお話しましたが、浴槽入れ替え工事は、

介護保険の適用工事です。



よく設置されている従来の浴槽は、浴槽内が深くて

出入りにかなり力が要ります。


お風呂は、毎日のことですから…





IMG_2643_convert_20140428155813.jpg

浴槽を撤去後

調べてみると案の定、給水の鉄管が錆びて漏水していました。

こちらも調査の上、撤去。

配管をやり替えます。

IMG_2648_convert_20140428155848.jpg

IMG_2658_convert_20140428155926.jpg

浴槽設置の様子。

ここからタイルを綺麗に貼りなおします。

手摺も新設。

IMG_2679_convert_20140428160003.jpg

かなり使い勝手が良くなったと思います。

IMG_2680_convert_20140428160345.jpg

浴槽入れ替え、タイルの変更でまた違う空間に生まれ変わります。

ユニットバスが主流ですが、タイルも味があり

デザインがいろいろ楽しめるので、タイル貼りの

在来浴室もいいと思います。



余談ですが、タイルの割り付けデザインの組合わせ。

思う以上に難しく、頭を悩ませられます。


実は、意外と簡単なようで施工技術とプラン、計画がかなり必要なタイル工事と

下地処理。


今まで沢山のお家のお風呂をみてきましたが

施工技術の精度にかなりのばらつきがあるというのが、現実です。


そういったことが、ユニットバスの急速に普及した要因になっているのではと考えます。

もちろん、水漏れなどの対策も大きい要因です。




しかし、タイルにしかない味

好きな人には、たまらない。




そういえば、最近タイル工事多いです。

リビング、キッチン、洗面、トイレ、廊下、玄関。

使い方でアクセントにもなり、デザインは、無限です。



生活の一部にタイルのワンポイントデザインを取り入れてみては?

























浴槽交換 2

2013/10/31 19:39
浴槽交換工事です。


浴室のユニットバスへの交換工事も多いですが、

介護保険の住宅改修などで、浴室のまたぎによる段差解消のための

浴室交換工事も沢山あります。


今回は、浴槽やタイルの劣化などによる浴槽交換及びタイル工事です。

IMG_1307_convert_20131031192249.jpg

周囲の部品、手すりなどを取り外します。

IMG_1706_convert_20131031192203.jpg


さて、今回は、浴槽がホーローです。

重量がものすごくあり解体泣かせです。

IMG_1711_convert_20131031192429.jpg


やっとの思いで解体、撤去完了です。



IMG_1710_convert_20131031192344.jpg

排水処理、タイル下地をして、浴槽を設置します。



IMG_1723_convert_20131031192522.jpg


タイルと浴槽をアイボリー系にまとめて明るい印象に。


入るのが楽しみとの施主さんのひとことが、

本当にうれしい。


















太陽熱温水器

2013/03/03 13:32
今回は、太陽熱温水器の取替え工事です。



今流行の太陽光パネルの以前に

こちらの太陽熱温水器も流行して、

当時沢山のお家で工事されていたようです。

IMG_0963_convert_20130303131538.jpg


流行当時からですと10年から20年経過しているものが多いです。

今は、圧倒的に撤去処分の依頼が多いですが…




今回は、新規にやり替えです。

IMG_0970_convert_20130303131654.jpg


やはり、新規のものは、効率もよくかなりいいようです。

以前ご紹介のスカイピアに比べると金額もかなり、リーズナブルです。

スカイピア工事


IMG_0972_convert_20130303131824.jpg


施主さんが、夏が楽しみだと話をしてくださいました。


早いもので、年が変わって、もう3月。

しかし、今日は寒さが戻ってきました。



それでも…

春を感じる和やかな季節が、もうそこまでやってきています。




























スカイピア

2012/10/31 18:15
ガス給湯器 ノーリツ スカイピア工事です。



太陽光パネルの熱利用システムです。

IMG_0603_convert_20121031175653.jpg



屋根の上にパネルを設置します。

IMG_0609_convert_20121031175729.jpg
 

                     


IMG_0620_convert_20121031175755.jpg


集熱器で集熱し沸かしたお湯を家中の給湯に活用します。

ガス代を 約4割 減らすことが出来る様です。



IMG_0639_convert_20121031175913.jpg
 
スカイピア











酸素美泡湯

2012/10/26 20:05
在来浴室から ユニットバスへの変更工事です。



P1040141_convert_20121026201316.jpg





今回は、パナソニック。

娘さん達のご希望により 酸素美泡湯 付きになりました。

細かい酸素の泡により、肌がすべすべです。


IMG_0616_convert_20121026194438.jpg



IMG_0615_convert_20121026194401.jpg

ピンクの浴槽にピンクとホワイトのパネルで、かなり明るい感じになりました。




パナソニックは、酸素美泡湯の他、アラウーノなどのトイレ設備など

他メーカーにはない商品が特徴です。



パナソニック好きな方は、住宅建材を始め、TVなどの家電、エアコンに至るまで

オールパナソニックっていう方もおられます。

Panasonic 住まいの設備と建材










姿見鏡

2012/10/10 19:06
玄関ホールに姿見を取付させて頂きました。


お出掛け前に靴とのコーディネートや全体のチェックに。

あるとホントに便利です。


モザイクタイルをアクセントにした枠を作製しました。

IMG_0557_convert_20121010184815.jpg

ダイナワン


枠を取付後、鏡を貼るとこんな感じになります。

IMG_0559_convert_20121010184854.jpg


ホワイトが基調の玄関ホールに広がりも出ます。

色を統一することで、主張しすぎず、しかしアクセントにもしっかりなっていて

いい感じです。


先輩のコーディネーターさんのセンスには、いつも頭が下がります。

さすがです。


Prism












洗面台交換工事

2012/08/30 11:16
今回は、クリナップの洗面台交換工事です。


既存の洗面台は、少し大き過ぎて使い勝手が逆に悪そうでした。

IMG_0054_convert_20120830105748.jpg



サイズダウンで、スッキリしました。

スペースも空き広く感じます。


IMG_0456_convert_20120830105855.jpg



お客様の様々なライフスタイルの変化の中での、

最適なリフォームをお手伝いできればと思っています。


経年劣化による手直し、水まわりの変更もありますが、

よくあるのは、子供さんが結婚を機にご自宅を離れる場合や

ご結婚時の結納前の内装の手直し、模様替え。

また、子供さんの成長に合わせての間取り変更や増築。


理由は、それぞれですがそのライフスタイルの変更や

快適さへのリフォームで、自分達がいろいろお手伝いさせて頂けるということは、

本当にありがたいことでもあり、うれしいことでもあるんです。



より良い提案が出来る様頑張っていきたいと思います。












トイレ改装

2012/08/10 22:15
なんだか朝の気持ちのいい涼しい風で目が覚めるここ最近。

昼間は、相変わらず暑いですが…

お盆直前、もうそこに秋が。


と思いたい。




トイレの改装工事をご依頼頂きました。

和式から洋便器へ


P1030208_convert_20120810215422.jpg


既存の和便器と段差を解体、撤去します。


IMG_0277_convert_20120810215531.jpg




黒のタイルが、シックで落ち着いた感じでしたが、

ホワイトベースにすることで、明るい感じになりました。

IMG_0286_convert_20120810215637.jpg


洋式で使い勝手がよくなり、この後手摺も取付したことにより、◎


ウォシュレットは、一度使い始めるとなくてはならない

アイテムになります。



オリンピックでもありますが、世界でもこの日本のウォシュレット

というより便器の品質の高さは、群を抜いているそうです。




海外旅行に行ったことのある方は、ご存じでしょう。

*ちなみに私は、海外旅行の経験がないので日本のこのトイレが

当たり前だという認識なのですが。




中国などで富裕層は、日本の便器を家に設置することが

ステータスになっているとか。


ものづくり日本。すばらしい。





レスリング 吉田選手。

圧巻の貫録優勝。 金 三連覇。

おめでとうございます。

こちらもやはり、すばらしい。
























浴槽交換

2012/07/27 20:19
ここ数年のリフォームでよくあるのが、

浴槽交換工事です。



IMG_0118_convert_20120727200439.jpg


幅が狭く、底が深い。




そうです、入りにくいんです。

年配の方は、より感じるのでは、ないでしょうか?


IMG_0125_convert_20120727200228.jpg


幅広で底が浅いタイプです。

出入りもかなり楽になります。


介護保険の住宅改修などの対象工事ですので、

気になる方は、行政のホームページへ。


もちろん、浴槽交換に加え、手摺も取付すると

より出入りがスムーズになります。

手摺も介護保険の対象です。




住宅の中でも事故の多い浴室。

ユニットバスへの交換費用だと少し力がいりますが、

手摺取付、浴槽交換で格段に使い易くなります。

我が家を見直ししてみては?




ちなみに余談だが

写真にある浴室シャワー水栓やキッチンのお湯と水がそれぞれ

分かれているツーバルブ水栓も

介護保険対象です。


ツーバルブから シングルレバーへ。

*保険の適用者、住宅および、対象工事については、必ず専門の方

あるいは、行政にご相談を。

4973987690600.jpg














家具工事

2012/07/05 18:50
地元の先輩方からご依頼頂きました。

鉄板焼きのテープル リフォームです。

IMG_0117_convert_20120705183613.jpg


鉄板部分は、残して下地からの リニューアルです。


IMG_0132_convert_20120705183710.jpg


明るくなっていい感じ。

いろんなものを焼きながら…

ビールをキューっと。 想像しただけで美味しそう。






 竹内結子があまりにも美味しそうに飲むあのCM。

110609-suntory-takeuti9_convert_20120705183224.jpg

サントリーモルツがどうにもという理由で、

飲まず嫌いの方が多いはず。



先日、思い切って飲んでみた。

プリミアム。 いい~んです。




竹内結子に騙されたと思って飲んでみて下さい。

美味い。

サントリー快進撃か?




何は、ともあれ

キリン派の人も、アサヒ派の人も、これからビールの美味しい季節です。


仕事終わりの一杯のために、毎日しっかり頑張りましょう。
































ホーム Next>>
